サマータイム ナンパ記録

over30からナンパを始めたサマータイムのブログです。ナンパに関することを書いていきます。

アポ負け 原因分析と対策

たまには振り返りをきちんとしようと思い、ストには出ずに直近の4アポ負けを考察します。
こういう時間を定期的にとりたいけど、先延ばしになってしまう…



まず、記事で書いてた反省点を項目として箇条書きします。

そして、その項目をグループ分けします。

項目が多いグループは早急に対策が必要なので、今回は上位2グループの原因と対策を考えます。




エステ編〜
・IoIをしっかり見つける
・相手の手がフリーになっていない場合もあるので、ハンドテストの打診をする
動線を決める(バーのような店を探す)
トークを強化する
トーク時の目線を確認する

〜美容師編〜
損切りできなかった
・IoDを見極める
・IoIがあった話題を深堀出来なかった

〜事務編〜
・店を予約するならカウンターで予約するべき
・ハンドテスト打診時には理由付けをするべき
非モテ満載の返し「なんで?」を封印するべき
・武器を増やすべき
・アラサーより20代前半を狙うべき
・スクリーニングをするべき

〜看護師編〜
・エロトークが少なかった
・ところどころで返しを間違えた
・カラオケでのギラつきのパターンを増やす
・リフレーミング出来なかった



これをグループ分けすると






【観察力を上げる】
・IoIを見つける
・IoDを見つける
トーク時の目線を確認する
・IoIがあった話題を深堀出来なかった


口説き力を上げる】
トーク強化する
・武器を増やすべき
・ギラつきのパターンを増やす
・リフレーミング出来なかった
・ところどころで返しを間違えた
・エロトークが少なかった
・ハンドテストの打診をする
・ハンドテストの打診時は理由付けをする


【アポ前の準備を固める】
動線を決める
・店を予約するならカウンターで予約するべき
・アラサーより20代前半を狙うべき
・スクリーニングするべき


【その他】
損切り出来なかった
・なんで?を封印するべき





分け方はこんな感じかな?

あんまりきれいに分けれた感はしないけども…笑






サマータイムが考える、アポ負け要因上位2グループは【観察力】口説き力】ですね









では原因と対策をば!





【観察力が足りない原因】

これはIoIが見つけられないということではないです

IoIは以前に記事にしたのでこれを参考にしてます
IoIについて - サマータイム ナンパ記録




じゃぁ、何が原因なのか?




原点にして頂点




コミュ症だからですよ






じゃぁ、コミュ症を治せば解決!


だけど、それを治せたら苦労してないww


なので、コミュ症をさらに掘り下げて、何が苦手なのかを考えます




話題が思いつかなくて訪れる沈黙


この沈黙が苦手というのが本当の原因につながっているのかなと思います




初対面の人と沈黙が発生すると、何か話さなきゃとテンパってしまって、話題探しに頭のリソースを割いてしまう



1つの話題を深堀していくけど、その話題が終わる時がある

それを避けるために会話中も次の話題探しに頭を働かせてる感じ



つまり、話題探しに頭のリソースを割いてしまって観察する方までリソースを割くことが出来ない


これが原因と考えます




【観察力を上げる対策】
ではどうすれば、頭のリソースを観察する方に割けるか


これは2つ対策を考えました



①相手に興味を持つ
②アポで話す話題を固定する



まず『①相手に興味を持つ』について

心理学の本で読んだ気がするのですが、観察しようと思ってそれを実践すると、意識が観察に集中しすぎるみたいです

観察しようとして会話が変になったりするとそれは本末転倒ですしね

あとは、観察して見分けられなかった時にテンパる可能性がある



では、どうすればいいか?




それは



「相手に興味を持つ」


めっちゃ基本的なことですよね



この話題はどういう気持ちで話しているのだろう?

この話題は楽しそうに話してるから好きなのかな?

飲むペース上がってきたからテンション上がってきたのかな?


とか、相手のことを知ろうとすることで自然と観察出来るようになるのではないかなと思います。




次に『②アポで話す話題を固定する』について

アポでの時間は大体60分〜90分で最近はタイムマネジメント出来てます


60分〜90分で話せる話題って限りがありますよね?


つまり、90分保つだけの話題を準備していればいいんです


そうすれば、1つの話題が終わっても用意してた話題を出していけばいいだけなので、話題探しにリソースを割かなくてもいい


これを実行すると+αで、

無駄な雑談を減らして、一連の流れが固定できる






口説き力が足りない原因】

これは…原因に関係する項目は2つあると考えてます


1)ナンパで口説くという行為をしたことがない

2)よく言われている「女の話は聞くだけにしろ、意見が欲しいのではなく、聞いて欲しいだけなのだから」というのを、そのまま実行してしまったパターン




『1)ナンパで口説くという行為をしたことがない』について

今までの恋愛において、ワンナイト経験もなければ、口説いたこともない


何回かデートして、告白して付き合う…




口説くタイミングってどこ?という感じです



加えて、ナンパで知り合う人は今までと関係性が全く異なりますよね



今までの恋人は学校やサークルが一緒という関係性があったので、デートという空間以外にも接点があった


つまり、アポ以外の自分も知られていて、最低限の関係性の土台はあったということ

なので、アポで少しミスっても、土台があるから余程のことでもない限りLINEのブロックはされない



しかし、ナンパでの出会いはその時がほぼ全て

少しでもミスって挽回できなかったらすぐブロックされるし、チャンスはもう回ってこない



だから、難しいんですよね





原因としては、ナンパで口説くことに慣れていない
になるのかなーと




『2)よく言われている「女の話は聞くだけにしろ、意見が欲しいのではなく、聞いて欲しいだけなのだから」というのを、そのまま実行してしまったパターン』について



これはよく言われていることですけど、

そのままの意味で捉えると間違いですよね



相手の話を聞くだけに徹したアポもありました

当然死番しましたが…



「話しすぎて疲れたー、こんなに話ししたの久しぶり」

とまで言われたのに、店出てからのハンドテストNG



そして、死番






そこで、気付くわけです



「話を聞くだけでは即れない」








話を聞くだけに徹すると言っても、恋愛トークもしたし、貞操観念の確認トーク、体の相性が大事という、必要最小限は伝えてます



なのに…







即れない






まぁ、当然ですよね

話聞いてくれてる人と一緒にいて、



「今夜抱かれてもいい」





って、なるわけないやん!






自分を魅力的に見せる(食いつきを上げる)トークが出来ないと即までいけないと感じるようになりました








つまり、口説き力が足りない原因としては

ⅰ)口説くことになれていない

ⅱ)自分を魅力的に見せるトークが出来ていない




口説き力を上げる対策】

『ⅰ)口説くことになれていない』については漠然とやっていたことを型に嵌め込むようにします


先人達の知恵

ACSモデルです





話題の選定もまとめてここでやっちゃいます






連れ出し又はアポまで来てる時点でAフェーズはクリアしていると仮定して…



具体的にCフェーズとSフェーズで何をするか?



まとめて書いちゃいます

【Cフェーズ】
ラポール形成(和み)
・コールドリーディング(バーナム効果
・魅力を伝える
貞操観念確認
・エロトーク
・リフレーミング
・ボディタッチ
・IoI確認
・2軒目打診or放流

↓(場所の移動が必要)

【Sフェーズ】
・ハンドテスト
・ギラつき
・キス
・ホテル打診(直接的な表現を避ける)






あれ?

こんなもんやっけ?

これで本当に即れるの?



抜けてたり忘れてたら追記していくとして、

とりあえずはこれでしばらく回してみる





今思ったら、Cフェーズで即れるかどうかがほぼ決まるやん



Sフェーズの問題は打診する勇気とグダが出たときにどうするか



グダ崩しはあらかじめ起こりそうなグダを潰しておく方が良いと聞くので、アポを繰り返してやり方を蓄積かなーと








『ⅱ)自分を魅力的に見せるトークが出来ていない』について


これは最近アポの時にめっちゃ思ってることです


IoIを3つ以上確認してるのに、打診が通る気配ゼロ



凄腕のように「仕上がっている」と言いたい



そんなときにあるクラスタのブログから非常に参考になる記事を見つけました


勝手にリンクを貼っても良いのかどうかわからないので、とりあえず伏せます


ブログに書かれていることを自分のモノに出来たら魅力を伝える部分は伸ばせるかなーと思ってます



フレーミングはアポで毎回使ってるルーティーンがあって、少しずつ改良を重ねていってます


相手に上手く刺さらなかった時に、次は事前にこれを入れようとか、こう来たらこう返そう等を盛り込んでいってます




ひのきの棒→こん棒

ぐらいには育ってると思いたい




コールドリーディングは3パターンぐらい考えておいて、相手に合いそうなのを放り込んでいけばいいかなーと



和みはIoIを確認して相手の話したい話題を見つけていきたい

そして、感情の共感とペーシング、バックトラッキング







とりあえず、今回の分をまとめます



アポ負けの原因を考察して優先順位が高いモノに絞りました



【原因】

①話題探しに頭のリソースを割いてしまって観察する方までリソースを割くことが出来ない

②口説くという行為に慣れてないし、あやふやなままやっていた

③食いつきを上げるトークができてない




【対策】

①相手に興味を持つ、話題を固定する

ACSモデルを落とし込む

③各種トークを伸ばす
バーナム効果のセリフを3つ以上作る
食いつきを上げるトークを作る
和み時でも観察を行う
フレーミングを磨く