サマータイム ナンパ記録

over30からナンパを始めたサマータイムのブログです。ナンパに関することを書いていきます。

口説きについて【前編】

コロナウイルスで予期せぬ悪いことが続々と…



サマータイムです






さて、みなさまにおかれましては、日々女性を「口説いて」いることと存じます



タイムラインは即報に溢れかえっているので、自分のショボ腕が嫌になりますね



そんな中でふと思ったのが、「口説く」ってそもそも何なのか?




まずはググってみました



くど・く【口説く】

①くどくどしく述べる。繰り返して言う。愚痴をこぼす。保元物語(金刀比羅本)「また泣く泣く―・き申しけるは」
②心の中を縷々るると訴える。讃岐典侍日記「経読み仏―・きまゐらせらるるほどに」
③自分の意に従わせようとしつこく言う。特に異性に対して、愛情を打ち明け、言い寄る。好色一代男

広辞苑より〜





なるほど…









わからん\(^^)/









つまり、普段使っているのは③の後半『特に異性に対して、愛情を打ち明け、言い寄る』が該当しているようだ


前半の『自分の意に従わせようとしつこく言う』はプロジェクトに必要な人材を口説くとかにも使うということだろう










続きまして






口説き文句」について



みなさんもこの言葉は聞いたことがあると思います


先程の口説くを踏まえてどういう意味だと思いますか?






ググったけど、広辞苑はなかったので代わりに






口説き文句】

相手の気持ちをこちらに対し好意的にする際に使われる言葉。口説くことを目的として、気持ちを動かすほどの上手な言い回しまたはめったに思いつかないような言い回しを指すことが多い

Weblio辞書より〜








次に具体的な内容について








口説き文句」で検索するとわかりますが、『最強の口説き文句○選』や『魔法の口説き文句○選』等の怪しい検索結果がたくさん出てきます




こうやって非モテは「〜の状況でこれさえ言えば…」と勘違いしていくわけですね




内容を見ると好意を伝えるフレーズもあれば、付き合う時に使うフレーズもありました


・○○が好きです

・付き合って下さい

など



ここで違和感が…




「口説く=告白」




になるのでしょうか?




ちな


告白の意味



こく‐はく【告白】

①心の中に思っていたことや隠していたことをうちあけること。また、そのことば。「罪を―する」「愛の―」
キリスト教で、自分の信仰を公に表明すること。

広辞苑より〜





広辞苑の意味から考えると






「告白」+「言い寄る」=『口説く』






になりそうです









なるほど













わからん\(^^)/








「口説く」は「告白」の上位互換ということなのか?



言い寄ってる分、告白よりしつこい感じがする






後編へ




ーto be continudeー